4-3 5-3とかどんな物体。デッキが悪いんじゃない。俺が下手なんだ。といっても、もう1勝ずつぐらいだと思う。多分。だといいな的な。ニホンゴムズカシイネ。
デッキとしては、最終的にはこんな感じに。
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《信号の邪魔者/Signal Pest》
3《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》
4《急送/Dispatch》
4《鍛えられた鋼/Tempered Steel》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
3《オパールのモックス/Mox Opal》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
16《平地/Plains》
サイド
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《屈折の罠/Refraction Trap》
4《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
エロエロと説明
・《メムナイト/Memnite》の不採用
4から2に減った上で某人とのお話も聞いたのだけれど、地上でもじもじすることが多いので消滅。
ぶんぶんするには、あってもいいカードなので(カウにはそこそこえらいが、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》相手にもじもじはする)ご自由に。
・《激戦の戦域/Contested War Zone》の不採用
アジャニが入ったのでソーサリー気分で使えなくなったので、消滅。
1枚はいいかもしれない。
・《刃の接合者/Blade Splicer》
あってもいいと思う。土地数的にも。ただそれで削れるのが、何といわれるとわからない。
=いらない。
次期スタンには優秀な子かもしれない。
サイドについて。
後手で必ず土地1をOUTしてたよ!
スペルが入る場合、急送との入れ替えが多い。
除去が多いデッキには、信号が抜けやすい。
呪詛、破棄者は役割がしっかりしているので抜きやすいorまったく抜けない。
ただし、カウ相手に、呪詛はOUTでもいい。ジェイス抜いちゃう的な。
除去、AF破壊と大量に入ってくるので、カウンターについで、抜いてしまう候補のはず。
ただ、全抜き?ではあるので、こっちも全抜き?で。
赤単へのサイドボード。
入れたいのは8枚。
相手が純粋な形なら、入れられる。プレイプランも、《鍛えられた鋼/Tempered Steel》と《コーの火歩き/Kor Firewalker》を要にしつつ、スカージや《鋼の監視者/Steel Overseer》をえさに~な流れで。
1マナ残すこと、鋼を出すまで我慢すること(除去の的を出さないか、えさでつり出すか)がたぶん大事。
悪鬼、ブタ型の場合、基本プランは変わらないのだけれど、罠が大事になってくる。
ゴブリンは経験が少ないけれど、きつい。なんか考える。
ヴァラへの。
罠のみで耐え忍ぶ。変形者でうっかり。火歩きいれると打点の問題で苦しい・・・アジャニさんを3採用でごまかせるのかも?
カウへの。
捧げものをとったのだけれど、正直いらないのかもしれない。
先手で抜いて、後手で入れるとか?だとしたら、先手で宝珠なんだけれど、2ターン目にはれないと、たかが出てきて乙状態。
ならば4だけれど、そんなスペースはない気がする。
《キマイラ的大群/Chimeric Mass》が正解だったのかも。
緑白への。
それほど苦労はない感じ。帰化を鋼に打たれないようにがんばる。
《欠片の双子/Splinter Twin》への。
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》でがんばろうぜ。《屈折の罠/Refraction Trap》も忘れずに。
さて、でれるかわからないけれど、長野はどうしようか。
これは・・・まずない方向で。
デッキとしては、最終的にはこんな感じに。
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《信号の邪魔者/Signal Pest》
3《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
4《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》
4《急送/Dispatch》
4《鍛えられた鋼/Tempered Steel》
2《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
3《オパールのモックス/Mox Opal》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
16《平地/Plains》
サイド
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《屈折の罠/Refraction Trap》
4《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
エロエロと説明
・《メムナイト/Memnite》の不採用
4から2に減った上で某人とのお話も聞いたのだけれど、地上でもじもじすることが多いので消滅。
ぶんぶんするには、あってもいいカードなので(カウにはそこそこえらいが、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》相手にもじもじはする)ご自由に。
・《激戦の戦域/Contested War Zone》の不採用
アジャニが入ったのでソーサリー気分で使えなくなったので、消滅。
1枚はいいかもしれない。
・《刃の接合者/Blade Splicer》
あってもいいと思う。土地数的にも。ただそれで削れるのが、何といわれるとわからない。
=いらない。
次期スタンには優秀な子かもしれない。
サイドについて。
後手で必ず土地1をOUTしてたよ!
スペルが入る場合、急送との入れ替えが多い。
除去が多いデッキには、信号が抜けやすい。
呪詛、破棄者は役割がしっかりしているので抜きやすいorまったく抜けない。
ただし、カウ相手に、呪詛はOUTでもいい。ジェイス抜いちゃう的な。
除去、AF破壊と大量に入ってくるので、カウンターについで、抜いてしまう候補のはず。
ただ、全抜き?ではあるので、こっちも全抜き?で。
赤単へのサイドボード。
入れたいのは8枚。
相手が純粋な形なら、入れられる。プレイプランも、《鍛えられた鋼/Tempered Steel》と《コーの火歩き/Kor Firewalker》を要にしつつ、スカージや《鋼の監視者/Steel Overseer》をえさに~な流れで。
1マナ残すこと、鋼を出すまで我慢すること(除去の的を出さないか、えさでつり出すか)がたぶん大事。
悪鬼、ブタ型の場合、基本プランは変わらないのだけれど、罠が大事になってくる。
ゴブリンは経験が少ないけれど、きつい。なんか考える。
ヴァラへの。
罠のみで耐え忍ぶ。変形者でうっかり。火歩きいれると打点の問題で苦しい・・・アジャニさんを3採用でごまかせるのかも?
カウへの。
捧げものをとったのだけれど、正直いらないのかもしれない。
先手で抜いて、後手で入れるとか?だとしたら、先手で宝珠なんだけれど、2ターン目にはれないと、たかが出てきて乙状態。
ならば4だけれど、そんなスペースはない気がする。
《キマイラ的大群/Chimeric Mass》が正解だったのかも。
緑白への。
それほど苦労はない感じ。帰化を鋼に打たれないようにがんばる。
《欠片の双子/Splinter Twin》への。
《倦怠の宝珠/Torpor Orb》でがんばろうぜ。《屈折の罠/Refraction Trap》も忘れずに。
さて、でれるかわからないけれど、長野はどうしようか。
これは・・・まずない方向で。
コメント