ある程度金をかけてもジャッジの育成をした方がいいと思う。
GP等で、意識のする合わせや育成を兼ねてはいるが足りない。
というか、Gpでジャッジをしようというジャッジの大半は意欲的。大半が自分とは違う。

知識面で足りないのはこの際おいておいて、それを補正する意識や方法を示す義務がDCIにはあるはず。
たとえば、シングル決勝で、商品の分配を含めて片方がドロップすることが可能である。なんていうことすら、知らない店舗ジャッジはいるわけで。

これは、冊子一冊を配布するだけで済む話。商売である以上、違反をしたら卸さないなんて事はまず出来ないが、ルールで不安になることがあったらコールセンターへお電話をでもいい。
もちろん、それで大会運営が滞る事はあるだろうが、ミスをミスのまま放置していく事自体のほうが危うい。

くだ質スレでもいいのだけれど、草の根のジャッジの視野やアンテナを広げるようにする努力があっていいとおもう。

その昔、公認ジャッジをやっていたことがあるのだけれど、取得しようと思った理由は、仕事の他に、ミスジャッジでゲームに負けたから。
ただ全員が全員そんなあほな道を選ぶわけがない。
今回の騒動で、ワールド等ではピリピリする可能性がある。
これに誘引されて、ルールの悪用と取られ、DQなんぞが出ないことを祈っている。
楽しいマジックというものを実現するには、やっぱり優秀であろうとするジャッジが必要なのだと思う。

地元は優秀で優秀であろうとする方々がそろっているので、そういう面では幸せな環境なのだけれど。


しかし、コールセンターって現実的じゃないよなぁ

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索