暇つぶし脳内でクロックパーミ
2008年9月21日 エクステンデッドといえば、青緑。マッドネスなんてのもありました。
もしくはスタンダードを見ると魚とフェアリー。
色を増やしていく事は簡単だけれど、ライフ14ですの世界には入りたくない。
青緑という特性上、エクステンデッドではサイズは劣る。
でっかいのは途方もなくでっかいのだけれど。
パーミな部分は正直構築は難しくない。
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》は2まで伸びる構成ならあり。1でもいいんだが。
《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
《差し戻し/Remand(RAV)》
《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》
《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》
あれ難しい?
生物の部分をみると
8エルフにするかどうか。がまず思考の中に。《暗黒破/Darkblast》とか《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》とか飛んでくるようなら本気でなみだ目。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》《殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu(RAV)》辺りが低マナ域であり、守るだけなら《根の壁/Wall of Roots(TSB)》も。
いぶしの対象ですが何か?はこの際見ない。
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》は間に合うんだろうか。ヴェンセールのほうが優勢勝ちかもしれない。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》は偉そう。
《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》と《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》のせっと。もしくは、魔力に匹敵するでっかい子。死なない子。
CIPが好ましいとは思うけれど優秀な能力を持ち得るのなら数枚はいけるかもしれない。
《三角エイの捕食者/Trygon Predator(DIS)》とかはスタンダード時代にはお世話になったが…
《やっかい児/Pestermite(LRW)》なども含め、いっそ青緑のフェアリーもかわいいかもしれない。
そういえば、《心霊破/Psionic Blast(TSB)》もあるし。
ドローしてくれる《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx(CSP)》とか強そうだよね。ね。
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》も待機を待てるぐらいならいける。
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(BOK)》は1回通ればいいとか言い切れればなのかなぁ。
相手がコントロールならチャンスはある。忍術は偉い。
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》もスペック的には優秀。
クロックパーミを謳おうとしてるが、《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》なりいっそ《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》をいれたネクスト~なデッキもいいのかもしれない。
対応という意味合いでは、《撤廃/Repeal(GPT)》は重いにしても《残響する真実/Echoing Truth(DST)》とか《応じ返し/Snapback(TSP)》もアリかもしれない。
疲れたので総論。フェアリー作れ。じゃね?
もしくはスタンダードを見ると魚とフェアリー。
色を増やしていく事は簡単だけれど、ライフ14ですの世界には入りたくない。
青緑という特性上、エクステンデッドではサイズは劣る。
でっかいのは途方もなくでっかいのだけれど。
パーミな部分は正直構築は難しくない。
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite(LRW)》は2まで伸びる構成ならあり。1でもいいんだが。
《呪文嵌め/Spell Snare(DIS)》
《差し戻し/Remand(RAV)》
《ルーンのほつれ/Rune Snag(CSP)》
《マナ漏出/Mana Leak(STH)》
《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
《撹乱する群れ/Disrupting Shoal(BOK)》
《使い魔の策略/Familiar’s Ruse(LRW)》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant(FUT)》
《神秘の蛇/Mystic Snake(TSB)》
あれ難しい?
生物の部分をみると
8エルフにするかどうか。がまず思考の中に。《暗黒破/Darkblast》とか《コショウ煙/Peppersmoke(LRW)》とか飛んでくるようなら本気でなみだ目。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》《殴打蔦の葛/Vinelasher Kudzu(RAV)》辺りが低マナ域であり、守るだけなら《根の壁/Wall of Roots(TSB)》も。
いぶしの対象ですが何か?はこの際見ない。
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》は間に合うんだろうか。ヴェンセールのほうが優勢勝ちかもしれない。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》は偉そう。
《幽体の魔力/Spectral Force(TSP)》と《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger(TSP)》のせっと。もしくは、魔力に匹敵するでっかい子。死なない子。
CIPが好ましいとは思うけれど優秀な能力を持ち得るのなら数枚はいけるかもしれない。
《三角エイの捕食者/Trygon Predator(DIS)》とかはスタンダード時代にはお世話になったが…
《やっかい児/Pestermite(LRW)》なども含め、いっそ青緑のフェアリーもかわいいかもしれない。
そういえば、《心霊破/Psionic Blast(TSB)》もあるし。
ドローしてくれる《難問のスフィンクス/Vexing Sphinx(CSP)》とか強そうだよね。ね。
《祖先の幻視/Ancestral Vision(TSP)》も待機を待てるぐらいならいける。
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours(BOK)》は1回通ればいいとか言い切れればなのかなぁ。
相手がコントロールならチャンスはある。忍術は偉い。
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》もスペック的には優秀。
クロックパーミを謳おうとしてるが、《不忠の糸/Threads of Disloyalty(BOK)》なりいっそ《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》をいれたネクスト~なデッキもいいのかもしれない。
対応という意味合いでは、《撤廃/Repeal(GPT)》は重いにしても《残響する真実/Echoing Truth(DST)》とか《応じ返し/Snapback(TSP)》もアリかもしれない。
疲れたので総論。フェアリー作れ。じゃね?
コメント